サラリーマン長瀬のレビューサイト。30代で太り気味なのでダイエット関係とかパソコンをよく使っているので肩こり解消グッズの紹介など

長瀬元気の頭のなか

ビクラムヨガ ホットヨガ

ビクラムヨガ体験談 2018年4月 気づきとか反省

更新日:

Pocket

こんにちは長瀬です。

2018年4月のビクラムヨガの気づきと反省を書きます。

今月は8回レッスンを受けています。

4月の総括

まだ4月終わってませんが4月の総括です。

3月末にエリナさんの「目で見るヨガ」に参加して、それぞれのポーズのポイントがわかりました。それから言われたことは気をつけるようにしていす。

ただし3月末から体調不良になって前半はあまりビクラムに行けてなかったです。後半から巻き返しですね。

それと奥さんが入っているスポーツジムの有料のヨガレッスンに行ってきました。

そこの先生に太ももの裏が硬い!それに背中の肩甲骨がうまく使えてない!とアドバイスもらえました。

それから後ろにバランスが行きすぎないようにしています。

だいぶ暖かいね。いい感じの温度でヨガがやりやすいです。

インストラクターの先生にだいたいのポーズが正確にできているのでいいですよー!とほめられちゃいました。

5月もこの勢いでやっていきたいですね。

いろいろ質問してみた!Q&A

インストラクターさんにいろいろ質問したので、まとめておきます!

ポーズ中の視線について

長瀬
半月のポーズ中の視線は、どこを向いたらいいんですか?

一点集中で同じところを見るといいです。半月のポーズは、指の先を見たり、鏡で上半身を見るといいと思います。

目線は一点を見ること。例えポーズが崩れてなくても、目線がキョロキョロしていると、集中力が乱れるからダメなんです。

集中力は一瞬しか保てないから、一点集中することが大切。

私はのポーズの時は手の指の間を見ています。

半月のポーズについて

長瀬
半月のポーズは、体を曲げている反対の腰を押し出すのがいいんですか?

はじめの状態が後ろに行きすぎている人が多いので、その人たちには「腰を押し出して!」と伝えています。
半月のポーズは、横から見たとき真っ直ぐになるのが正解◎
前と後ろに壁があるとイメージしてください。

関連記事
ビクラムヨガの体験レッスンに行ってみた感想〜ウェアや持ち物は何がいる?
ビクラムヨガ大阪の口コミは評判どうり?三ヶ月通ってみた感想・レビュー

-ビクラムヨガ, ホットヨガ

Copyright© 長瀬元気の頭のなか , 2018 All Rights Reserved.