2017年 2月 の投稿一覧

-4キロ成功!ジムでダイエットする効果的な運動やメニューは何?

こんにちは長瀬元気です。
30代になって太りやすくなったので、2年前からスポーツジムに通うようになりました。
きっかけは、朝、鏡の前で自分の顔を見たとき二重アゴになりかけてて、「いよいよヤバいなぁ」ということでジムに通いはじめました。

健康診断の検査結果
スポーツジムには2年ほど通っているのですが、通う前の体重は58キロでした。
今の体重は54キロなのでマイナス4キロ減りました。

健康診断の結果、痩せました!

健康診断の結果で体重のほかにBMIや体脂肪、腹囲(お腹周り)などの数値も改善されています。

会社の同僚に「最近ちょっと痩せた?」と言われたときは、かなり嬉しかったですね。

(長瀬元気について)
サラーリマン30代。仕事はIT系のディレクター。趣味はおいしいものを食べ歩きすること。

今回はスポーツジムに通う前のことや通ってからやっている運動やメニューについて紹介します。

痩せるためにスポーツジムに通い始める

スポーツジムに通い始めたきっかけを書きたいと思います。

太りはじめていたのがきっかけで、スポーツジムに通いはじめました。

現在は身長165センチで体重は54キロで痩せ型ですが、スポーツジムに通う前は58キロあって、人生史上最大の体重でした。
二重あごができるぐらい太っていましたね。

20代は50〜55キロを推移していましたが、30歳を超えたあたりから太りやすくなってきました。

以前は食べても少ししたら戻っていたのに、太ったら太ったままで元に戻らなくなりました。

嫁にも「最近、お腹ぷよってるね〜」となど言われたり、以前なら履けていた細身のジーンズがきつくなったり、かなりヤバめな状況でした。

このままだと、太る一方だと思い、スポーツジムに通うことに決めました。

スポーツジムに通う前に気になったこと

スポーツジムに通う前に気になったことを書いていきます。

まず、「スポーツジムが続くかな?」
「途中でめんどくさくなって辞めないかな」というのが気になりました。

結論としては、今でもジム通いは続いていて、楽しくやってます。

個人的にはジムで体を鍛えるよりもスタジオレッスンで汗をかいてるのほうが好きです。

「マシンの運動は、単調なのであまり面白くない」「スタジオレッスンなどで強制的に運動できるし、みんなとやっていると一体感もあるし、あっという間に時間がすぎていて楽しい」というかんじです。

スポーツジムに通うペース

スポーツジムに通うペースやスケジュールなどを書いて行きます。

会社の休みが土日なので、嫁と一緒に週に2回スポーツジムに行きます。ジムではスタジオレッスンをしたり、マシンでトレーニングをしたり、時間があるときはランニングマシンで走っています。
だいたい2時間ほど運動して、最後にシャワーを浴びて帰宅します。

冷たいシャワーを浴びると、筋肉痛の予防になるし、冬場だと体の新陳代謝が良くなって、帰るころには体がポカポカしてきます。

運動を続けてみた効果

運動を続けてみた効果を書いて行きます。

運動をはじめて2年ほどたちますが、はじめの1週間〜1ヶ月は、まったくやせませんでした。
でも1ヶ月を過ぎたあたりから徐々に体重が落ちてきて、2ヶ月通ってマイナス2キロ体重が減りました。今はジムで鍛える時間を増やしたので少し筋肉がついてきました。

はじめはマシンでトレーニングしていたのですが、スタジオレッスンが楽しそうだったので、試しに入ってみたら面白かったので続けて入っていました。結果的にそれが正解でした。

マシンのトレーニングだと筋肉がつくのですが、単調で面白くないのです。マシンばかり続けていたら飽きて辞めていたかもしれません。

以前きつかった細身のジーンズもラクラク履けるようになりました。会社の同僚も「最近、痩せたよね」と言ってくるので、「ジムに通ってるんだ」と答えると「マジで?」とビックリしていました。

たまにしか会わない人に「やせた?」と言われると、めっちゃやせたことを実感します。見た目ですぐわかるぐらい痩せたんだなと思いましたね。

ジムでダイエットしたいと思っている人へのアドバイス

これからジムでダイエットしようと考えている人にアドバイスを書いて行きます。

まずジムにいるトレーナーにどんな運動をしたらいいか聞いてみましょう。脂肪燃焼をするには、筋トレをした後にランニングマシンを使って有酸素運動をすることで、脂肪が燃えて、結果的にやせやすくなります。

アドバイスになるかわかりませんが、
大切なことは続けることです。

やせる方法はいくらでもあると思いますが、やっぱり続けないと一時的なことだけになります。

ジムにはマシントレーニングやスタジオレッスンや他にもプールがあるので、自分にあった運動をやってみることが大切です。飽きたら普段やらないことをやってみてもいいんじゃないでしょうか。

雨が降ったり、疲れているとサボりたい気持ちになるのはわかりますが、痩せるためには、運動を続けることが大切です。

あと運動したからといって暴飲暴食したら意味ないので、食べ過ぎ、飲み過ぎ注意です。

超、基本的なことしか言ってませんが、続けることが効果を出す最短ルートだと思います。

▼よく読まれている記事
グリッドフォームローラーで肩こり・腰痛が改善!最高に気持ちいい

スマイル40EXゴールドを使ってみたので口コミしてみます

20170220-230457.jpg

仕事柄、一日中パソコンを使っているので、目の疲れに悩まされている長瀬です。

  • 「あんなに寝たのに朝起きると目が痛い」
  • 「夜になると目の下がピクピクしてくる」

日頃から目を酷使しているので、目の疲れがピークになると、こんな症状に悩んでいました。

なんとかできないものかと調べていると「スマイル40EX ゴールドマイルド」が目に優しく、目の疲れに効果的といつ口コミがあったので購入してみました。

スマイル40EXのポイントはコレ!

スマイル40EXの成分や効果効能です。

  • ビタミン
  • アミノ
  • ピント調整機能がある
  • かすみ・充血

歳のせいかもしれないのですが、、かすみ目がひどくて夕方になると目がぼやけたり、かすみがひどいです。

20170220-230507.jpg

使ってみて良いと思ったポイント

長瀬が使ってみて良かったと思うポイントです。

まず目に優しい!

「サンテFX」を使っていたので、キターって感じの刺激がある目薬に慣れていたのですか、「スマイル40ゴールド」はぜんぜん刺激がありません。

「あれ、目薬さしたよね?」ってぐらい低刺激です。

20170220-230518.jpg

コンパクトで持ち運びやすい

これはサンテFXとの比較になるのですが、スマイル40EXは小さくて持ち運びやすいと思いました。

ボトルのデザインも手に馴染みやすい感じがするので長瀬は好きです。

疲れ目に効く!サンテFXは目がシャキッとして気持ちいい!口コミしてみた

20170214-231602.jpg

仕事柄疲れ目に悩まされている長瀬です。一日中パソコンの前にいるので、夕方になると目の奥が痛くなったり、遠くを見るとぼやけてしまいます。

夜寝て起きても疲れがとれず、目がショボショボします。ひどい時は目の下がピクピク痙攣することもあります。

なんとかしなくてと昼休憩に薬局の目薬コーナーに行ったのですが、どれがいいかわからず知ってる目薬がサンテFXだったので買ってみました。サンテFXのレビューをしたいと思います。

使ってみた感想

薬局から会社に戻るとさっそく使ってみました。

20170214-231644.jpg

目がシャキッ!スーとする清涼感がたまらない

目薬をさすと、「キター!」すごい清涼感でした。CMでおなじみですよねまさにあんな感じでさした瞬間から聞いてる感じです(≧∇≦)O♪

ふるさと納税で「ふるさとチョイス」使ってみた!口コミは評判どうり?

去年の年末にふるさと納税で「ふるさとチョイス」を利用した長瀬です。ふるさと納税がはじめてだったので、不安でしたが今回そのときのことを書いてみます。


ふるさとチョイス公式ホームページはこちら

僕は今回のふるさと納税で「いくらと豚肉」を買ったのですが、それまでは「ふるさとチョイス」知りませんでした。ふるさと納税しようとネットで調べてみたときに紹介されていました。

ふるさと納税サイトはいくつもあったので、どのサイトからふるさと納税するか決めかねていたのですが、比較した時に一番わかりやすいサイトだったので、ふるさとチョイスについて調べてみました。

「ふるさとチョイス」は全国すべての自治体を掲載している

「ふるさとチョイス」は全国100%の自治体を掲載されています。なのでたくさんの品物の中から選びたい!という人にオススメです。僕は北海道厚岸市のいくらと豚肉を買いました。地域別で見比べてベストを選べたので後悔ない買い物ができました。

ふるさとチョイス公式ホームページはこちら

寄付金控除や確定申告のコラムが充実している

ふるさと納税をするうえで、確定申告などが寄付金控除など調べないといけないことがたくさんあります。「書類作成を調べるのがめんどうだなぁ」とか「手続きがうまくできなかったらどうしよう」というのが正直ありました。

ふるさとチョイスのサイトを見てみると︎、寄付金控除や確定申告のコラムがたくさん書いてあります!知りたいことがすでに書いてあったので、これだけで安心しました。

例えば、ふるさと納税した場合の確定申告についてコラムでは「確定申告後にお金がどうやって戻ってくるんだろう」とか「確定申告の方法はどうすればいいの」といった疑問にたいして答えが書いてあるんです。自分が知りたい情報が書かれているので安心でした。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 意外と簡単!ふるさと納税をした場合の確定申告

この他にもYoutubeのふるさとチョイスの公式アカウントではふるさと納税について動画でわかりやすく紹介してありました。一度見てみるとふるさと納税のことがよーくわかります。

これはわかりやすい!今回、親にもふるさと納税をおすすめしたのですが、そのとき、そもそもふるさと納税って何?と言われときに、そのまんまの説明をしましたw

NHKでも紹介されていました。

「ふるさとチョイス」を運営している「トラストバンク」は、NHK BS1「経済フロントライン」で紹介されていました。あれ、僕が知らないだけで結構有名なサイトだったんですね。

NHK 経済フロントラインホームページ(トラストバンク 社長 須永珠代さん)

ふるさとチョイスが他の納税サイトよりも良いところ︎

ここからは他の納税サイトに比べてふるさとチョイスが良いところを調べてわかったことを書いていきます。

選べる商品が多い

全国すべての自治体が登録されているので、選べる商品が多いです。人気のお肉や海産物を選びたいとしたら、全国各地の中からベストの商品を選べます。

情報が多い

商品を紹介している情報量が多いです。どんな特徴や違いがあるのかよくわかります。この説明がないと各自治体のホームページを見るか、購入した人の情報を探さないといけません。

クレジット払いができる

支払いをクレジット払いできます。銀行振込だとわざわざ銀行に行かないといけないのが、めんどうですからね。

他の納税サイト一覧

ふるさとチョイス以外にもたくさんの納税サイトがあります。ひとつずつ紹介していきます。

さとふる

納税ポータルサイトの「さとふる」。通信大手のソフトバンクが運営しています。ボクは知らなかったのですが、調べてみると、鈴木奈々さんが出演するCMも話題のようです。

さとふるの3つの特徴

  • 会員登録すると電話でサポートしてくれる
  • 随時お得なキャンペーンを実施している
  • 厳選された商品が掲載されていて選びやすい



他のサイトよりもプラスでお得なのがさとふるのいいところですね。
さとふる公式ホームページ

ふるなび

ふるなびはふるさとチョイスと比べると数が少ないですが家電製品の特典が充実しています。家電を見直そうかなと考えている場合、ふるなびを利用するがいいでしょう。

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

楽天ふるさと納税

楽天市場が運営する「楽天ふるさと納税」。楽天で買い物する感じで利用できるのが特徴です。楽天が提携する自治体に寄付すると楽天ポイントがもらえるので、楽天をよく利用される人にオススメです。

寄付金額の1%が楽天ポイントとしてもらえます。これは大きいですね。

さらに楽天ふるさと納税は、楽天ポイントでお買い物ができます。普段のお買い物で溜まったポイントでふるさと納税できるのは魅力的ですね。

実際に購入してみた感想

今回、「ふるさとチョイス」経由ででいくらと豚肉を買いました。妹はウニを頼んでいました。「いくらとウニで丼でもしようか」なんて言っていたので、届いたのでやってみました。

イクラを解凍してみた。めっちゃうまそう。

イクラを解凍してみた。めっちゃうまそう。

生のウニが木箱で届きましたよ!

生のウニが木箱で届きましたよ!

イクラとウニ丼。こんなに贅沢して罰があたりそう…。

イクラとウニ丼。こんなに贅沢して罰があたりそう…。

そしてウニ、イクラ丼を作って食べましたわ。

購入までの流れもスムーズだったのがよかったです。情報がたくさん掲載されていたので購入するときにすごく参考になりました。自治体のホームページを調べたり、購入したことがある人のブログを調べる必要がありませんでした。自分が欲しいものを探すだけに集中できました。

今年は何を選ぼうかな^_^

ふるさとチョイス公式ホームページはこちら