スポーツジムに必要な持ち物は?あると便利グッズをまとめてみた

※このページは2017年3月4日に更新しました。

スポーツジムに通い始めて3年目になる長瀬です。

初めてスポーツジムに通おうと思ったとき「必要な持ち物って何だろう?」って思いますよね。ぼくも最初は何を持って行ったらいいの???そんな感じでした。

「運動するんだから運動しやすい格好はわかるけど、あとは何がいるんだろう?」と思うかもしれません。

そこで!今回は、スポーツジムに通うときに必要な持ち物とあると便利なものをまとめてみました!

スポーツジムで必ず必要な持ち物

スポーツジムに通いはじめようと思っても持ち物は何を持って行ったらいい分かりません。
ここからはスポーツジムに通うのに必ず必要になってくる持ち物の紹介します。

トレーニングウェア

まずはこれ!トレーニングウェアです。
スポーツジムでランニングマシーンで走ったり、スタジオで運動したりすると、汗をかきます。
普段着ているTシャツだと汗をかいても乾きにくいので、その状態のままだと、体が冷えてくるし、汗でべたっとしていて快適じゃないんです。
トレーニングウェアは綿100%ではなくて、軽くて乾きやすい素材が使われている物を選びましょう。

ドライ素材かどうかで運動中/運動後の快適さが違ってきますよ。服装は男性、女性ともにTシャツとハーフパンツで問題ありませんよ。ランニングシューズと同じくスポーツセンターで買いましたよ。

スポーツジムにはトレーニングウェアが必要、これはプーマーのTシャツ

スポーツジムにはトレーニングウェアが必要、これはプーマーのTシャツ

長瀬が使っているのはプーマーのTシャツ、スポーツショップで見つけてデザインが気に入って買いました。

スポーツジムにはトレーニングウェアが必要、これはアンダーアーマーのハーフパンツ

スポーツジムにはトレーニングウェアが必要、これはアンダーアーマーのハーフパンツ

アンダーアーマーのハーフパンツを買いました。スポーツショップで安くなっていたので買いました。買ったときは知らんなかったのですが、アンダーアーマーはジャイアンツの選手も使っていて実は結構有名なブランドらしいですね。

ランニングシューズ

ランニングシューズは、これも絶対必要です。スポーツジムは土足禁止なので、普段街歩きで使ってる靴はNGですよ。初めてスポーツジムに通い始めたとき、1980円くらいのやっすいランニングシューズを買いましたよ。最初だからそれぐらいでいいかなーっと思ったので。そんなもんでいいんですよ。

一番最初に買ったランニングシューズです。めっちゃ安くてもいい

一番最初に買ったランニングシューズです。めっちゃ安くてもいい

長瀬がジムに通い始めたときに買ったランニングシューズはこれ。

ランニングシューズの値段の相場は色々あって、ブランド物だと1万円を超えるのがザラです。最初から高いのはちょっとという人はスポーツ用品店などにいけば、「1980円」とか「2980円」などの安めのシューズもあるので、はじめてならそれくらいの値段のものでも十分だと思います。

スポーツタオル・バスタオル

スポーツジム通いはタオルが必須

スポーツジム通いはタオルが必須

長瀬はかなり汗かきなのでタオルを持っていかないと汗がダラダラ出て大変なことになりますw スポーツジムにはタオルが必須です。普段使ってるもので十分だと思います。

吸収性が高くて乾きやすいものがオススメですが、普段お家で使ってるタオルで(肩にかけれるぐらいの)も問題ないです。

プールで泳ぐ人はバスタオルを持って行くことをおすすめします。プール後、シャワーを浴びる人はもちろん。浴びなくても全身濡れているので体の水滴をふくのにバスタオルが一番いいです。

飲み物

汗をかくので水分補給はしっかりしたいところです。ペットボトルのスポーツドリンクを買うのもいいですが、毎回のことなので出費がかさみます。ボクは水筒にドリンクを作って持って行っています。

経済的ですし、保温、冷温してくれるので、冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいままなので、ボクは水筒を持って行くのをおすすめです。

あるとスポーツジムが楽しくなる便利な持ち物

ここからは、「あると便利な持ち物シリーズ」です。長瀬がスポーツジム通いしてて、持っていくと便利だな思うもの。不便だと思ったところから必要だと思った物などを書いていきます。

大きめのスポーツバッグ

スポーツジムにはバッグが必要です。ちょっとこれは小さめだな

今使っているバッグはこれ。前から持っていたので新規で買いませんでした。

スポーツジムの持ち物は(スポーツウェア、シューズ、タオル、飲み物など)たくさんあるので、大きめのバッグを持って行くのをおすすめします。

今使っているバッグは、靴をいれるとパンパンになるので、ちょっと不便です。なので、物がたくさん入るもう少し大きめのバッグを買おうと検討中です。

追記です。

新しいバックを購入きました。

新しいバックを買いました。
靴も入れても余裕なので満足しています。

音楽プレーヤー&イヤホン

ボクはランニングマシーンを使うときは音楽を聴きながら走っています。音楽を聞かずに走ると、単調で飽きてしまうので、音楽を聴いています。iPhoneなどで音楽を聴くのですが、付属のイヤホンだと走るのに邪魔になるし、カバンから取り出すときに絡まっていたりして不便です。

そこでおすすめなのが、ワイヤレスのイヤホンです。かさばらないですし、走るのに邪魔になりません。

シャンプー・リンス・ボディーソープ

長瀬がいっているジムにはシャワールームがあるので、トレーニング後に汗を流して帰ります。シュワールームには備え付けのシャンプー、リンス、ボディーソープが置いてあります。なので家から持っていかなくても使えるのですが、自分の肌に合わないので、普段使っているものを家からもっていきます。

まとめ

ジムに必要な持ち物について最後にまとめたいと思います。いろいろと紹介していましたが、絶対必要な持ち物は

  • トレーニングウェア
  • ランニングシューズ
  • バッグ

これは必ず必要になるので忘れずに。通いながら必要、不必要がわかってくると思います。

▼よく読まれている記事
グリッドフォームローラーで肩こり・腰痛が改善!最高に気持ちいい